30分の梅仕事

30分の梅仕事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

毎日、これだけ暑いと

食欲も落ちてきますし

胃腸の調子も

良いとは言えなくなってきます。

 

そんなとき、

お漬物や梅干しが食べたくなります。

 

子どもたちが小さい頃は

梅干しも自分で漬けていたのですが

仕事に行くようになってからは

時間に追われて

やめてしまいました。

 

ところが、3年前に

近所のお友達から

簡単な漬け方で

とても美味しいのが出来る、と

教えてもらい、

試食用に出来上がったのも

いただいたので

食べてみると・・・

ポトッとしていて

すっぱすぎず、

甘くもなく

普通の梅干しと

はちみつ梅との

間くらいの塩梅で

本当に美味しかったのです。

 

ご飯のお供、というよりは

お茶うけとか

疲れた時のエネルギーチャージに

もってこいなのです。

 

漬け方を教えてもらうと、

「梅を洗って水分を拭いて

 ヘタを取ってラッキョウ酢を

 かけるだけ」というのです。

 

それだけ???

要するに、すし酢に漬けるだけなのです。

 

昨年の今頃、スーパーで

小さ目ながら安く売っていたのを

見つけた時、あの味を思い出して

半信半疑ながら挑戦しました。

 

挑戦・・・というほどでもないのですが😁

 

 

一年経つとこんな感じに

仕上がっています。

 

 

 

 

お正月くらいから

時々、食べていたのですが

この頃は、毎日、つまんでいます。

 

 

 

 

暑くて体がシャンとしない時でも

これは食べられます。

本当に美味しくて

沁みます。

 

 

 

 

あめ色になったお酢の方も

水や炭酸水で薄めて

飲んでいます。

 

今年も、スーパーへ行くと

梅を見ていたのですが

なかなか、思うような梅に

出会えなくて

すっかりタイミングを逃したと

諦めかけていたのですが

そろそろ終わり頃になったからか

お得な価格で出ていて

飛びついてしまいました😅

 

帰宅後、すぐに洗って

拭いて、ヘタを取って

瓶をホワイトリカーで

サッと拭いて

仕込みました。

 

 

 

 

仕込むといっても

30分もあれば十分でした。

 

 

  

 

 

これで、また来年の楽しみが出来ました。

昨年よりも美味しそうな梅だったので

出来上がりを想像すると

よだれが出てきそうです😊

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金