ふき

ふき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

ゴールデンウィークの

間の平日に

フキをいただきました。

 

普段は買ってまで

食卓に乗せることはない食材なので

いただいた時のみ調理します。

 

かれこれ10年は

ご無沙汰していると思います。

 

いただいた時に

コツなどを教えていただき

後はスマホのアプリなどで

私でもできそうなレシピを

選んで挑戦です。

 

まずは茎の方からです。

これは何回か作ったことがあるので

取り掛かれば

思い出すことができました。

 

味付けも、

舌が記憶しているので

なんとか出来ました。

 

次に葉っぱの方です。

 

これは、

いつも母から

出来上がりをもらって

食べる専門だったので

初挑戦です。

 

 

 

 

 

洗ってから

アク抜きをします。

 

湯がいて

水を換えながら

押し洗いして

一晩

水につけておきました。

 

次の日の朝、

絞って

スマホアプリでレシピを調べて

ここから調理開始です。

 

ジャコがなかったので

スルメを

ハサミで小さく切って

代用しました。

 

庭の山椒の葉と

カツオ節も入れました。

 

なんとなく出来たので

小分けして冷凍したり

おすそ分けしたりしました。

 

実家の母に

「美味しい」と言ってもらえて

ひと安心です。

 

連休の後半に帰省した次女が

えらく気に入ってくれて

頑張った甲斐がありました。

 

料理は自分のためには

頑張れません。

 

食べてくれる人がいて

「おいしい」のひと言が

聞きたくて

そのためになら

頑張れます。

 

「おいしい」は

最高のほめ言葉なのです😊

 

たくさん

使いたい

魔法の言葉です。

 

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金