カモウリの冷凍保存

カモウリの冷凍保存

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

我が家はカモウリ(冬瓜)が好きです。

子供たちが育ち盛りの頃は

巨大なカモウリも

直ぐに食べてしまいました。

 

最近はさすがに

何度かに分けて

いただいています。

 

家族全員が大好きなのは

すりおろして

カモウリの水分と

干しシイタケの戻し汁、お出汁で

小さく刻んだ野菜、鳥のひき肉などと

コトコト煮込んで

とろみをつけたスープです。

春雨を入れて

『なんちゃってフカヒレスープ』と

呼んでいました。

 

このスープ、

息子をはじめ

長女も次女も

大好きなので

大量に作って

冷凍したりしています。

 

ですが、

すりおろすのが

けっこうな労働量なので

夫がいる時に頼んでいます。

 

今も、すりおろしたものが

冷凍庫に入っています。

 

 

今回は、

巨大なカモウリを

お向かいさんと半分こにしました。

 

すりおろしではなく

お味噌汁やあんかけ、

麻婆豆腐風の

炒め物の具材用に

カットして

冷凍保存することにしました。

 

 

 

 

 

軽く湯がいてから冷凍したいのですが

ちょっと急いでいたので

生のまま冷凍します。

 

 

 

 

 

袋に平らに入れたいので

小さなまな板を使います。

 

 

 

 

こうして袋に押し込みます😁

 

 

 

 

ストローで空気を吸い込んで

真空状態にします。

 

 

 

 

やった! 成功です✨

 

昼食の後、出勤前の

超特急の下ごしらえですが

自家製冷凍野菜の存在が

強い味方になってくれます(^^♪

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金