コンポストデビュー

コンポストデビュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

梅雨明けと共に

コンポストを始めました。

 

 

 

 

 

準備していた土類を

洗濯ネットに入れて混ぜました。

 

 

 

 

そこへ水分を含ませて

馴染ませます。

この時に準備した水分は

お米の研ぎ汁です。

 

 

 

 

コンポストの基剤に

米ぬかも良いらしいのですが

無かったので

水分の方に少しでも

栄養分があれば良いかな、と

適当にやりました。

 

これらを混ぜて

握れば固まるくらいの

湿った状態にします。

 

この作業、とっても楽しくて

砂場遊びの感覚でした。

 

子どもたちが小さければ大喜びで

お手伝いするだろうな~なんて

思いながら黙々と混ぜました。

 

そして、

この日、投入したのは

コーヒーを飲んだ後

乾燥させておいたものです。

 

 

 

 

 

全体にザっと混ぜて完了です。

このまま洗濯ネットだけでも

大丈夫だと思いますが、

置き場所によっては

安定しないかも、と思い

園芸用品を入れる予定だった

古い布バッグを使うことに。

 

このバッグは

次女が学生時代に

アルバイトしていた

コーヒーショップの福袋で

毎日、お仕事バッグとして

使っていたものです。

とても丈夫で

気に入っていました。

 

このバッグに

もうひと頑張りしてもらいます。

 

ところが

水を含んだコンポストの洗濯ネットが

なかなかバッグに入ってくれません😂

 

 

 

 

 

形を変えながら

何とかねじ込みましたが

最初からバッグの中に

洗濯ネットを入れておくべきでした😅

 

次回は忘れないように

しようと思います。

 

 

置き場所を

どこにしようかと

いろいろ考えましたが

バックヤードに

吊るすことにしました。

 

 

 

 

ここなら、屋根があるので

雨や直射日光が当たらず

適度に風が通ります。

 

浮いているので

虫も避けられそうです。

 

さあ、これから毎日

かき混ぜる作業が

待っていますが

始めたからには

良い堆肥が出来るよう

楽しみながら

続けたいと思います。

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金