ゴーヤの初収穫

ゴーヤの初収穫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

事務所でお世話をしている

ゴーヤカーテンから

先週、今年初の

ゴーヤを収穫しました。

 

 

 

 

 

ちょっと小さめですが

ちゃんと育ってくれて

嬉しいです。

 

今年は、苗を購入する時期が

少し遅かったので

近くのホームセンターに

残っていた苗を買いました。

 

黄緑色がきれいなパステルカラーで

トゲトゲしていません。

 

サラダっぽい名前のゴーヤで

生でもいけそうなことが

書いていたような・・・😁

 

ほんの少しだけ

生をかじってみましたが

うーーーん💦

ちょっと、苦味を感じました😅

 

我が家では

これが一番のお気に入りです。

 

 

 

 

『ゴーヤの白だし漬け』です。

近所のお友達に教えてもらいました。

 

 

 

 

半分に切って中の種とワタを取り出し

薄切りにして塩をまぶします。

そのまま、しばらく放置してから

たっぷりの熱湯で

さっと湯がきます。

冷水に取って色止めし軽く絞って

水で薄めた白だし液に漬け

半日〜一晩ほど置いて

かつお節をちらしていただきます。

 

 

 

 

とても簡単なのに

ゴーヤの苦味が気にならないのです。

 

息子も

「このゴーヤ、苦くないな。美味しい」と食べます。

 

近年の我が家のゴーヤ料理は

ほぼこれです。

 

毎日でも飽きない味です✨

 

西陽避けのカーテンが目的でしたが

毎日お世話をしていると

元気に育つのが嬉しくて

カーテンだったことを忘れます😁

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金