ゴーヤカーテン(7月6日)

ゴーヤカーテン(7月6日)

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

6月の第一日曜日にゴーヤカーテンを設置しました。

あれから、ちょうど一ヶ月になります。

その時のゴーヤが、こんな感じでした。

 

 

不安いっぱいで『摘芯』をし、

毎日、観察しては水をあげていました。

はじめは、あまり大きくならないので

やっぱり、違うところを切ったのかも…と、

ずっと気になっていました。

それでも、なんとなく育ち始め

二回ほど、やはり不安いっぱいで

子ツル、孫ヅルの『摘芯』をしました。

設置から3週間くらいで、

一度、追肥もしました。

最近は、雨が続いていたので

水をあげることもなく

逆に、雨の勢いで土が掘られて

根っ子が傷まないかな…と、

心配なくらいでした。

そして、今日の午後、

雨が降っていなかったので

見に行ってみると、

可愛らしい、黄色い花が咲いていました(^^♪

 

 

 

 

   

 

葉っぱも、大きく育ち、

黄色くなったり、しおれたり

気になる葉っぱが無いので

この前の追肥が効いているのだと思います。

今度は、実がつき始めたり、

また、3週間ほどしたら

次の追肥をあげたいと思います😊

最近は、園芸の事で気になる事は

ネットで調べたり、

YouTubeを見たりして

勉強しています。

ただ、すぐに忘れてしまうので

ノートを作ろうかな…😶 と、

思っています😅

ペーパーレスには向いていない

昭和の仲間たちの一員なので…😅

 

 

ゴーヤのプランターの近くには

お隣の畑から飛んできた

シソが顔を出して育ってきています🌱

 

 

 

 

 

そして、もう一つ✨

こちらは、

お隣との間の日陰のスペースで

砂利敷きになっているのですが、

ゴーヤカーテンを設置した時に

山椒の若芽を見つけました🌱

 

 

 

 

除草作業の時に、一つは抜いてしまったのですが

もう一つ発見して、大事に見守っています😊

お隣のブロック塀の中に、山椒の木があり、

その子供みたいです😊

踏まれないように、何かで囲いをしようかな~

と、思っています。

 

ほったらかしでも丈夫に育つもの、

気にかけ、手をかけ、育っていくもの、

これもまた、

『みんなちがって

 みんないい』

ですね😌

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金