荒神山のキノコ🍄

荒神山のキノコ🍄

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

7月第一週目の散歩は

荒神山に登りました。

雨の後でしたが、

少し風があり、涼しいかな、

と思ったのです。

山の中は、

見晴らしの良いところは

風が吹き、

気持ちが良いのですが、

影になるところでは

アスファルトが濡れていて

サウナのようです😅

 

 

そして、そんなに探さなくても

自然と目の前に現れるのがコレです😅

 

 

 

 

 

立派なキノコです🍄

お向かいさんと

『大きなエリンギみたいやね~』

と話していると

少し先には

 

 

小さなキノコがそこかしこに。

形が可愛く

ムーミンに登場する

スナフキンの帽子のようです。

 

影に入る度に

何かしらのキノコを発見します。

 

 

 

 

 

これなんかは

食べられそうだな~

という感じです😅

 

 

 

 

 

 

 

この白い物体も…

『多分キノコやんな~』

『サルノコシカケに似てる?』

『いや、全然ちがう~』

横にある、はーとの形の葉っぱも

可愛いですね(^^♪

 

 

 

 

『あのキノコ、岩場にしがみついてるね~』

 

 

探せば、もっと見つけられたかもしれませんが

普通に散歩していただけでも

こんなに出会いました。

胞子がいっぱい飛んでいるのでしょうね。

 

雨上がりの荒神山は

緑が濃く、

ここから見える伊吹山も、

この日は、

いつもより近くに感じました。

空気中のチリやほこりや花粉なんかが

雨で洗われ、

空気が澄んでいたのだと思います。

 

少し風があった日でしたが

頂上に着くころは

お向かいさんもわたしも

汗だくでした😅

これからは

熱中症対策も考えながら

無理しないように

歩きたいと思います。

ボチボチ、ボチボチ、ですね😊

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金