貴重なタンパク源

貴重なタンパク源

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

育ち盛りは勿論のこと、

大人にだって栄養が要ります。

 

そんな中でも

栄養素の筆頭に上がる『タンパク質』。

わたし達の血となり骨となり肉となる

大事な栄養素ですが

これを多く含んだ良質な食品と言えば

今も昔も頭に浮かぶのは

『たまご』です。

 

よく、世の中の物価上昇の際に

基準とされていますが

最近は値上がりしていて

ちょっとケチりたくなります。

 

我が家は、子供たちの

お弁当生活は卒業しましたが

3人の子供が

お弁当を持って行っていた頃は

無くてなはらないものでした。

 

最近は、

骨粗鬆症予備軍のわたしの

頼れる存在として

やはり、無くてはならない食品です。

 

毎朝、小さな容器に少量の水を張り

割り入れた卵の卵黄に

お箸で穴をあけて

ふんわりとラップで蓋をしたら

レンジで40~50秒、チンして

温泉卵にしています。

(『きのう何食べた?』の

  コミック本を読んで

  はまりました😋)

 

 

これなら食べたい時に

すぐに出来るので

手軽に食べられます。

 

ですが、毎朝、人数分の卵と

そこへお弁当・・・となったら

けっこうなエンゲル係数となりますよね。

 

元々、安すぎたのかもしれませんが

何もかもが値上がりしている中、

卵は強い味方でいて欲しい、というのが

正直なところです。

 

我が家は、

毎週の生協で購入しているので

スーパーで卵を買う機会は

少ないのですが

たまーに買いたい時に

ちょっとビックリしてしまいます。

 

それでも、体には必要なたんぱく源です。

これを惜しんで、

将来、骨粗鬆症が悪化するなんて事は

出来るだけ避けたいので

感謝して、味わって

いただいています。

 

 

 

 

裏返したら

ちょっと生っぽい仕上がりでしたが

白出汁を数滴おとして

お出汁ごと

いただきました。

 

自分自身の手のひらに

乗るくらいのたんぱく質が

適量らしいです。

 

卵は、とても優秀な

タンパク源です✨

そして、

美味しいです😋

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金