高級梅干し

高級梅干し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

お盆の集まりの時に

高級梅干を頂きました。

 

なんと、一粒ずつ

袋に入っていて

それが木の箱に

並んでいます✨

 

 

 

 

絶対に自分では買えない

贅沢品です。

 

梅干しは好みが分かれると

思いますが

わたしは甘くてぽってりした

現代風の梅干しが

大好きです。

 

子どもの時に

祖母が漬けていた梅干しは

からっからに干して

塩が吹いていました。

そのまま食べると

震えあがるほどの

酸っぱい梅干しでした。

 

大人になって

自分で漬けた時も

(過去に2~3回ほどです😁)

梅酢の中に戻して

ぽたぽたさせていました。

 

かつお梅や、はちみつ梅に

出会ってからは

甘めに傾倒しています。

 

最近は、らっきょう酢に

漬けるだけの簡単梅干を

楽しんでいます。

 

そんな日常に

やってきた高級梅干✨

早速、いただいてみました。

 

 

 

 

やっぱり、

めっちゃ美味しいです✨✨✨

 

大事に、一口ずつ・・・

茹でたキャベツに乗せてパクリ。

 

 

 

 

こういうの、大好きです。

キャベツが足りないくらいです。

 

 

 

 

冷凍しておいた

ひらたけとじゃこの

まぜご飯をチンして

乗せてみました。

 

うーん、ご飯がすすみます。

 

最後に残った半分ほどを

そのまま、一口で

いただきました。

 

しょっぱ過ぎず甘すぎず、

種をずーっと舐めていられます。

(ただし、種のとんがりには注意です!

 いぜん、大惨事になったことがあります💦)

 

高級梅干は

お茶づけやお料理に混ぜ込まず、

淡白なお豆腐や野菜に乗せたり

白ご飯のお供や

そのまま、お茶うけなどで

味を楽しみたい、と思いました。

 

ごちそうさまでした🙏

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金