一輪の彼岸花

一輪の彼岸花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

我が家の小さな庭先に

彼岸花が咲きました。

 

 

 

 

 

この彼岸花、

今から30年ほど前に

ある方から

「これ、庭に植えたらいいよ」と

頂いたのです。

 

植物に疎いわたしは

言われるがままに

空いた所に植えました。

 

すると、次の年に

彼岸花が咲いて・・・

ビックリしました!

 

昭和生まれのわたしは

彼岸花は毒がある、とか

持ち帰ると火事になるとか

あまり良くないことを

聞かされて育ってきました。

 

それなのに

自宅の庭に彼岸花が咲くなんて!

 

どうして

これを植えるといいよ、と

おっしゃってたんだろう、と

長年、不思議でした。

 

そして、

植物大好きなお向かいさんに

聞いてみると、

それは、

「水仙と間違えたんやわ」とのこと。

更にビックリです。

じゃあ、別に良いことって

無いってことになります💦

 

「そうだったのか・・・」

「水仙だと思ってはったんか・・・」

妙に納得できました。

 

そんな、ちょっと訳アリの彼岸花ですが

ここにヒオウギが進出してきて

近頃は衰退してきています。

 

昨年は咲いているところを

見なかったので

ヒオウギに負けたかな、と

思っていました。

 

 

こんなに肩身が狭そうですが・・・

 

 

 

 

一輪だけ、咲いていると

ちょっと応援したくなります。

 

 

 

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金