健康法 『一十百千万』

健康法 『一十百千万』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

この前の実家女子会の時

姉から健康法を教えてもらいました。

『一・十・百・千・万』

という健康法です。

 

姉から教えてもらった時

記憶に残ったのは

『十』= 毎日、十人の人と会話する

『万』= 毎日、一万歩あるく

この二つは覚えているのですが

 

あと、

笑うとか

読む、書く、というのが

一・百・千・・・どれだったかな、と

帰ってきてから

ググってみました。

 

すると、

『一読・十笑・百吸・千字・万歩』など

けっこう沢山の情報が出てきました。

 

同じところと

少し違うところがあったので

メモに書いて、まとめてみました。

 

 

 

 

『一』= ある程度の読み物を読む      ・ 一日一回のお通じ

『十』= 十回笑う             ・ 十人と会話する

『百』= 百回深呼吸(十回くらいに分けて) ・ 百文字書く

『千』= 千文字書く            ・ 千文字読む

『万』= 万歩あるく            ・万歩あるく

 

だいたいこんな感じになりました。

簡単そうで、毎日となると

なかなか手強いです。

 

自分にとって

出来そうな方を選ぶことにしました。

毎日、書き写している新聞のコラム、

文字数を数えてみると

 

 

 

 

458文字になりました。

ちょっと、千文字書くのは厳しいので

百文字書く方でクリアにします。

千文字は・・・読むならできそうです。

あとは・・・お通じは出来そうです。

十回笑うor十人の人と会話する

どちらも、出来そうで難しいかもしれません。

 

そして、極めつけは

毎日、万歩歩く! これがキビシイーです。

 

そういえば、先日、次女と話したとき

次女は、毎日の平均の歩数が

8000歩は超えるそうです。 

街の暮らしは基本が徒歩!

大きな駅の中を移動するだけでも

けっこう歩くのですね。

 

田舎暮らしは車社会なので

意識改革しなくては!

 

笑うのも

意識してみようと思います😊

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金