びわ

びわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

先日、長女から夫あてに

ビワが届きました。

 

 

 

 

少し前に、わたしに連絡があり

「父の日の贈り物に

 ビワを選んだのだけど

 5月中のギフトなので

 早く着くと思う」

とのことでした。

 

有難いことです。

 

ところが・・・

長女からの連絡には続きがあり、

「あたしも食べたいから

 届いたら教えてな~」

ということでした。

 

長女は小さいときから食いしん坊で

一番上の子供なのに

食べ物に対する執着心が凄まじいです。

 

相変わらずだなぁ~と

元気な様子に笑ってしまいました。

 

届いたことを連絡すると

やってきました。

 

みんなでビワを頂きました。

ビワなんて何年ぶりでしょう。

さすがにギフト用のビワ、

皮もむきやすく

果肉もたっぷりで

桃に似ていますが

桃よりあっさりしていて

とても美味しかったです。

 

自分では買わないので

珍しいものがいただけて

とても幸せでした。

 

 

さて、

水耕栽培が大好きなわたしです。

ここから、もう一つの

お楽しみが待っています。

 

 

 

 

種を発芽させることに挑戦です。

 

 

 

 

そのままの種と

茶色い皮をむいた種を

キッチンペーパーに乗せて

半分くらい水に浸かるように

置いてみました。

 

 

 

 

毎日、水を交換していましたが

しばらくすると

茶色いままの種は

キッチンペーパーに

カビが生えてきました。

 

容器と種を洗い、

キッチンペーパーを交換して

更に観察を続けています。

 

いきなり土に埋めてみるのも

してみようかな~と

考え中です。

 

キッチンの小さなガーデン、

毎日、様子を見るのが

けっこう楽しくて

ジーっと見つめてしまいます。

 

芽が出てくれると

いいなぁ~と思っていると

 

 

 

 

何かが視界に入ってきました。

 

 

 

 

芽が出ていました!

 

 

 

 

この前の日曜日に植えた

朝顔の芽です。

 

 

 

 

可愛いです。

頑張れー!と、言いたくなります。

 

やっぱり、

ビワも土に植えてみようかなぁ~😊

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金