山椒の木

山椒の木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

事務所のお隣のお家に

立派な山椒の木がありました。

 

ブロック塀の向こう側に

あったのですが

昨年、伐採されたので、

今はもうなくなってしまいました。

 

ところが、

昨年、草むしりをしていた時、

草だと思って抜いたら

山椒の良い香りがして

事務所の敷地内で

芽を出したことに気が付きました。

 

『あーーー! 抜いてしまった!』

と残念な思いをしていると

すぐそばに、よく似た姿をした

新芽を見つけました。

 

事務所の敷地内で

2か所、芽を出していたのです。

 

それからというもの、

時々、水をやり

草と間違えないように

周りの草を抜いて

山椒だけを残すようにして

見守りました。

 

冬は雪に埋もれていたので

春が来た時には

ただの棒が刺さっているような姿でした。

 

最近、あまり見に行っていなかったのですが

昨日、雨の中、どうしているかと気になって

見に行ってみると

 

 

 

 

こんなに大きく育っていました。

 

 

 

 

 

『わたしは山椒です!

 抜かないでください!

 踏まないでください!』

と言っているようです。

 

もしも、まだ草と間違える大きさだったら

植木鉢に移そうかと思っていたのですが

今は、生育期なので

触らないことにしました。

 

今度の冬、休眠期に

そ~っと

移植しようと思います。

 

まずは、今年の成長を

愉しみに、見守ります。

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金