延寿禅寺 令和3年10月

延寿禅寺 令和3年10月

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

先週の土曜日の午後、

爽やかな風が吹いていました。

暑さも和らいでいたので

お向かいさんと、お犬様と

散歩に出かけました。

 

散歩コースに選んだのは

延寿禅寺。

 

昨年、紅葉の時期に

昼間、初めて伺い、

同じ日の夜の

ライトアップにも伺い

その美しさに感動したところです。

 

 

 

 

山門の前には桜が咲いていました🌸

昨年も、咲いていたので

この時期に咲く、品種なのですね(^^♪

 

 

    

 

 

桜の木の反対側には

芙蓉の花が名残惜しそうに…

満開の時、

素晴らしいだろうな~と想像して、

見て見たくなりました。

 

 

紅葉には、まだ少し早いですが

この釣鐘堂、風情があって

見とれてしまいます。

 

 

 

チラッと見えているブルーシート、

どこか崩れたのかな、と

心配しながら近くまで行くと

すぐ下に栗のイガがたくさん落ちていて

落下する栗を収穫するためだと分かって

ホッとしました😌

 

丁寧に手入れされたお庭を

見せていただきながら

帰りは坂道を下りました。

 

 

 

 

降りてくると、

セイタカアワダチソウに混ざって

蒲が生い茂っていました。

フランクフルトソーセージみたいでした😝

 

 

 

 

近くの畑には

立派なオクラが

花と実を付けていました。

オクラの花、

キレイですよね~😊

 

 

 

 

この辺りの畑は

フェンスで囲ってあります。

イノシシとか来るからですね…💦

と、話していると

山の斜面をおじさんが

よじ登っている…ように見えたのですが、

なんと、大きなサルでした😱

 

民家のすぐ裏です!

窓とか扉を開けていたら

家の中に入ってきて

ご飯を食べるのではないか、

と、思えるくらい堂々とした姿で

山へ帰っていきました。

 

一人だったら、怖いですが

この時は、お犬様も一緒だったので

心強く平常心でいられました😌

 

 

 

しばらく、田んぼ道を歩いていると

また、桜の木があり

花を付けていました🌸

 

 

    

 

延寿禅寺、

紅葉の時期に

必ず、訪れようと思います🍁

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金