頑張れ胡蝶蘭

頑張れ胡蝶蘭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

事務所を移転した時に

胡蝶蘭を戴いて、大切にしてきましたが…

何と言っても園芸初心者のわたしです💦

 

今年の夏の途中から

一株、また一株、と

元気がなくなってきました。

 

お水のあげ方などは

ネットで調べて守っていたのですが

植木鉢の中は、一度も触っていませんでした。

 

そこで、

育て方や、植え替え方などを

ネットやYouTubeで調べました。

 

そして、8月の初めに

恐々ながら、植え替えてみました。

株を取り出して、古いミズゴケを

外してみると、

やはり根っ子がダメになっていました💦

 

それでも

胡蝶蘭はけっこう強い!

という言葉を信じて

頑張れーーー!

と、声を掛けながら

植え替えました。

 

植え替えた時は暑い時期だったので

雨風が当たらない日陰で管理しました。

 

残暑を過ぎて、

朝夕の気温が下がってきた頃

ガラス越しに光が届く日陰に

移動させました。

 

 

 

 

 

 

この頃、

植え替えた5株のうち

ひとつだけ、

枯れてしましました💦

 

 

そして、これが

 

 

今現在の胡蝶蘭の様子です。

 

この頃は、長そでを着る日が

増えてきました。

 

少しでも、ほんわかと

温かい方がいいだろうな~と

事務所の中に入れています。

 

陽当たりは、

あまり良くありませんが

西日が直接、当たらないところで

できるだけ明るいところ、

夜も外の冷気が伝わらないところ、

通り道にならないところ、

そんな場所を、何とか探して

落ち着きました😊

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、元気いっぱいとは

言えませんが、

新しい根っ子らしきものが

生まれてきています✨

 

頑張れーーー! と、

声を掛けながら

見守っていきたいと思います(^^♪

 

 

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金