本日の読み語り絵本📖

本日の読み語り絵本📖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

今日の読み語りは

6年生の担当でした。

 

先週から本選びに迷い、

たくさんの候補を前にしても

なかなか決められず

昨日の夜になっても

手にとっては置き

読んでみては置き、

就寝前にやっとのことで

選びました。

 

子どもたちに

本を通して

伝えたい事があったりしますが

一日の始まりの朝に

とにかく笑顔が見たいです。

 

気持ちよく

一日をスタートしてほしい、

そんな願いを込めて

選びました。

 

 

初めに読んだのは

『ショートケーキになにのせる?』です。

 

 

 

 

面白い内容と絵に

引き込まれ

子どもたちの視線が集まります。

 

笑い声も聞こえてきて

子どもたちの反応に

わたしも気分が上がる、

そんな楽しい一冊です。

 

 

 

次に読んだのは

『さかなくん』です。

 

 

 

 

 

これは今学期に担当する

全学年に届けたい本です。

 

かわいらしい絵と

心が温かくなるお話です。

 

友達への気遣いや優しさが

押し付けではなく

みんなの中にちゃんとあることが

伝わってきます。

 

 

最後に読んだのが

『おじいちゃんとパン』です。

 

 

 

 

 

この本は長女に教えてもらって

わたしも欲しくなり購入しました。

 

この絵本の作家さんは

コミックも描いておられるそうです。

 

とにかく、パンが美味しそうで

食べたくなります。

 

文章は短いのですが

印象は深く、

そしてちょっと笑えます。

 

最後は心がほんわかします。

 

読み終えた時

前に座っていた男の子が

「パンの本が面白くて好き」と

さらっと感想を伝えてくれました。

 

それを聞いて

6年生は、大人の階段を

上がっているんだな、と

なんだか年代を超えた

仲間意識を感じました。

 

大人とか

子どもとか

関係ないな~と

嬉しくなりました。

 

今日一日

楽しく過ごしてくれますように。

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金