ラジオからの贈りもの

ラジオからの贈りもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

NHKラジオのアプリ

『らじる☆らじる』で

聞き逃し配信 を毎日聞いています。

 

お気に入りの番組が

いくつかあり

その中のひとつに

『眠れない貴女(あなた)へ』があります。

 

今日も運転中に聞いていて

時にはぐっときて

目頭が熱くなったりしました。

 

今回のパーソナリティーの

村山由佳さんが

リスナーさんからの

お手紙にこたえる中で

おっしゃった

「『諦める』の語源は

 『明らかに見極める』ですからね」。

この一言に

胸を突かれる思いがしました。

 

後で自分でググってみたところ

仏教用語を由来としていて

『しっかりと物事を見極めて受け入れる』

という意味らしいです。

 

わたしはもっと

ネガティブな意味に捉えていました。

 

本来の意味は

前に進むためのポジティブな

意味の言葉だったのですね。

 

つまり『諦める』は

良いことなのです✨

 

心の中にしまっておく

大切な宝物にしたくなりました。

 

今回のゲストの

かづきれいこさんのお話にも

感銘を受けました。

 

そういえば

最近、わたしが大好きな

黒川伊保子さんを知る

きっかけになったのも

この番組のゲストだったことからです。

 

ラジオは耳から入ってくる

情報をもとに

頭の中に情景が浮かんできます。

 

とても自由な世界です。

 

沢山の情報があふれる

現代社会の中で

ちょっとしたオアシスだと思います。

 

わたしにとって

日々の暮らしに

そっと贈り物を届けてくれる

とても大切な存在です✨

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金