本日の読み語り絵本

本日の読み語り絵本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

今日は小学校の読み語りの日で

3週間ぶりに絵本を届けました。

 

わたしの担当は3年生でした。

 

届けた絵本はこの2冊です。

 

はじめに読んだのは

『ひともじえほん』です。

 

 

 

登校して間もなくの

元気な子供たちに

ちょっとした笑いが起こる

楽しい絵本です。

 

ひとが全身を使って

文字を表現している様子から

想像力を

パワーアップさせてくれたら

いいなぁーと思いながら

読んでいます。

 

笑ってくれると

読んでいるわたしも

とても楽しい気持ちになります。

 

 

次に読んだのは

『にじいろの さかな』です。

 

 

 

 

一冊目の面白い絵本から

ストーリーのある絵本に

自然に注目してくれます。

 

仲間とのかかわり方、

しあわせの感じ方、

読む人の数だけ

感じ方もそれぞれですが、

子供たちは

翻訳者の谷川俊太郎さんの

お名前に

聞き覚えがある様子でした。

 

教科書でおなじみの

『スイミー』の翻訳も

谷川俊太郎さんです。

 

子供たちが

作者や翻訳者のお名前を

ちゃんと覚えていることに

ちょっと感動しました。

 

子供たちから

今日も元気をもらって帰りました。

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金