根っ子との格闘

根っ子との格闘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

台風が去り、

爽やかな風が吹く昼下がりに

外へ出ると

家の周りの草が気になり

草むしりを始めました。

 

少しづつ進んでいくと

鎌の先に引っかかるものが・・・。

 

子どもたちが小さかったときに

椿の種を持ち帰り遊んだあと、

種から芽が出たのです。

 

その椿が成長して

花を咲かせたりして

楽しんでいたのですが

お隣との境界線に近く

生活動線にも都合が悪いので

手に負えなくなる前に

私が切りました。

 

しかも4本です。

 

ですが、根っこを掘り起こすのは

とても大変で

一番小さな株だけ

頑張って起こしましたが

残りの3本は

そのままにしていました。

 

新芽が出ても切ってしまって

大きくならないように

管理しながら数年が経っていました。

 

その椿の根っこに鎌が引っかかったのです。

 

「もしかして、そろそろ起こせるかも」と

少しずつ、根っこを切っては

掘り起こしていきました。

ある程度、小さくしてから

スコップで周りを掘り、

大きい石をおいて

テコを使って

グイッと持ち上げてみると

隙間ができました!

 

そのまま、石をずらしながら

格闘すること数十分!

 

根っこを掘り起こすことが出来ました!

 

 

 

 

もう一つ、いけるかな?

と、隣の株に取り掛かり

こちらも格闘を続けること数十分、

出ました!

 

 

 

 

 

犬走りに食い込んだ根っこは

出てこなかったので

切ってしまいましたが

時々、様子を見て

少しずつでも回収したいと思います。

 

残るは、一番の大物!

ラスボスとの戦いですが

今回は、わたしの手が

限界だったので

体調を整えて

挑みたいと思います。

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金