自転車のタイヤの虫

自転車のタイヤの虫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

ようやく涼しくなってきたこの頃。

事務所への交通手段に

自転車の復活です🚲

久しぶりなので、

タイヤに空気を入れて向かいました。

それなのに、数百メートル…

いえ、出発直後から

何となく自転車が重く感じました💦

到着後、タイヤを触ってみると

弾力はあって、空気は入っているようです。

 

夕方、仕事を終え帰宅するため

自転車を動かすと

やっぱり重く感じます。

帰宅途中には自転車屋さんがあるのですが、

まずは、自分で出来ることだけでも

やってみてからにしようと、

取りあえず、家まで押して帰りました。

 

空気口の部品ごと

引っこ抜いてきました。

 

 

 

パキパキ、とまでは行ってませんが

白っぽくなっていて

フタに近いほうは少し亀裂が入っています。

 

 

 

 

百円ショップで虫ゴムを購入してきました。

中には、ゴムチューブだけでなく

空気穴に取り付ける部品まで

入っています😄

 

 

 

説明書きを読むと

なんと、

【月に一度は取り替えるのが理想】と書かれています。

年に一度の間違いではないだろうか…

と思うくらい、私の感覚とギャップがあります😅

 

せっかくなので

部品ごと、取り替えることにしました。

元々付いていた部品は

百円ショップの物と、同じに見えます。

やっぱり、ピカピカはいいですね~(^^♪

 

 

 

 

昨日は雨だったので、車で行きましたが

今日は自転車にしようと思っています🚲

先ほど、この新しい部品を取り付けて

空気を入れてきました✨

これで、違和感なく

動いてくれるといいのですが…😅

 

ところで、

この虫ゴム、家に居た

大学生の末っ子長男に話してみると

『?????・・・』

何のことだかわからないようでした💦

 

わたしが子供の頃は

自転車の調子が悪くなると

家で普通に直していました。

出かけた先で困り事があると

その辺に自転車屋さんがあって、

子供が持っていくと

虫くらいなら、

自転車屋さんのおっちゃんが

タダで直してくれました。

それを、横で見ていました。

わたしの年代くらいの人は

簡単なパンク修理くらいは

自分で出来ると思うのですが…。

 

我が家の子供たち、

スポ少や習い事などで

いない間に直していたんだな…

直すところを見せていなかったんだな…と、

今更ながら反省です😂

 

 

自転車に空気を入れてから数時間後、

予定通り、自転車に乗ってきましたが

軽やかな足取りで快適でした~😀🚲

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金