とろとろ柿の不思議

とろとろ柿の不思議

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

夫の実家から

柿をいただきました(^^♪

我が家の夫は

柿が大好きで

毎年、楽しみにしています。

 

今年の柿は

大きくて形も良く

売っている柿に

負けないくらい立派です✨

味も、美味しいです✨

 

そんな美味しい柿でも

熟れて柔らかくなると

夫はそれを避けます💦

硬い柿が好きなのです💦

 

ぷよぷよとして

熟れたトマトのようになった柿。

 

これを冷蔵庫で冷やして

スプーンですくって

いただこうかな、

冷凍庫で凍らせて

シャーベットみたいに

しようかな、

と数個、冷蔵庫に入れておきました。

 

もう限界!というくらいまで

柔らかくなった時

スマホで食べ方を

調べてみると…

面白いものが紹介されていました。

 

『勝手に柿のゼリー』です。

柿の実を潰して

半量くらいの牛乳と混ぜて

好みで練乳やお砂糖を足して

冷やしておくと

ゼリーのように固まるらしいのです。

ゼラチンも使わずに?

 

半信半疑で

やってみました!

 

すると・・・

 

 

 

 

本当にプルプルと

ゼリー状に固まっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ???

 

柿の何かと

牛乳の何かが

反応して固まるみたいなのです!

 

今まで、全く知りませんでした。

寒天でもなく

ゼラチンでもなく

煮凝りでもなく

柿のとろとろ成分✨

 

ゼリーとヨーグルトの

間くらいの柔らかさ。

やさしい、やさしい

デザートです。

 

疑いながら食べた夫も

『美味しいやん』。

 

これからは

柔らかくなりだした柿は

熟すまで待って

柿ゼリーで楽しみたいと思います😋

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金