大王松のまつぼっくり

大王松のまつぼっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

子供たちが小さかった頃、

まつぼっくりやドングリを拾って

幼稚園に持って行ったりしていました。

 

ドングリといっても

その実のなる木によって

形や大きさが違います。

 

自分が小さかったときは

知らずに拾っていました。

 

ドングリから虫が這い出して来ることも

大人になってから知ってビックリしました😅

わたしは、冷凍庫にしばらく入れる派です😁

 

動物や植物が好きで

物知りなお向かいさんと

散歩に行くようになって

いろいろ教えてもらっています(^^♪

 

これもそのひとつです。

 

 

 

 

松ぼっくりなのですが

『大王松(ダイオウショウ)』という

松葉の大きい

立派な松にできる

松ぼっくりです。

 

 

 

 

ペットボトルと比べると

この通り!

ものすごい存在感です。

 

散歩の途中でこれを拾って

お向かいさんが

水を掛けたり乾かしたりして

いい感じに育てて

分けてくれました。

 

拾った時は

本当にゴミみたいで

これ、持って帰るの?

っていう状態だったのです😅

 

わたしは、子供たちと

木の実を拾う時、

下ばかり見て探していました💦

 

お向かいさんは

まず、木を見ます。

 

考えてみたら

当たり前なのかもしれませんが

20年前に知りたかったです😅

 

 

 

 

 

曽根沼公園を散歩した時に

椿の実の皮や

何かの実をもらってきました。

 

少しづつ束ねて

釣り糸で止めたり

松ぼっくりの傘の間に

挿んだりして

なんとなくツリーっぽいものが

出来ました(^^♪

 

 

 

 

 

何の実かわからないので

枯れたり腐ったりしても

対応できるように

グルーガンで貼りつけないで 

外せるようにしてあります。

 

次回の散歩で

また違う木の実を

拾ってきたら

着せ替えたいと思います(^^♪

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金