アルトリコーダー

アルトリコーダー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

夏の猛暑が去り

秋らしくなってくると

年末が近いことを

思い出します。

 

我が家の暮らす地域では

埋め立てゴミの回収は

月に一回しかないので

今年の回収は

残すところ

あと3回となりました。

 

最近は3連休の度に

息子の部屋、

娘が使っていた部屋、

納戸のようにしている部屋、

と、順番に掃除をしています。

 

使っていなくても

全てがゴミではなく

掘り出し物も出てきます😁

 

前から気になりつつも

ずっと置きっぱなしにしていた

アルトリコーダー、

今回は、これを組み立てて

吹いてみました。

 

 

 

 

なんとなく吹けるのですが

頼りない音しか出ません😅

 

大きな原因はこの最後の穴!

『ド』と『レ』

ここに指が

ちゃんと届かないのです💦

 

 

 

 

 

実は、最近になって

何か楽器をやってみたい気持ちが

ふつふつと湧いてきていて

「ウクレレ、やってみたいな~」

なんて、ちょっと思っていたのです。

 

でも、

何曜日の何時に、という

しばりが苦手なわたし、

教室に通うのは

ハードルが高く

とりあえず息子の部屋の隅っこに

ずーっと放ってあるギターを

触ってみようかな・・・

と思っていた所でした。

 

そこへ、今回のリコーダーの登場です。

 

「これ、口周りの筋肉にも良いかも!」

「肺とか気管とかにも良いかも!」

「誤嚥性肺炎の予防になったりして!」

「指先使うから脳にもいいかも!」

「腹式呼吸で、ちょっとダイエット~?」

 

雑念が次から次へと湧きだします😅

 

ぐちゃぐちゃ考えるより

とにかく、やってみよう、と

毎日、10分程度ですが

吹いています。

 

2週間くらいになりますが

音を出すためには

指先で穴をふさぐだけでなく

吹き方?息の吐き方が

関係しているかも、ということに

思い至りました。

 

そういえば小学生の時に

音楽が大好きで

特にリコーダーが

大好きだった恩師が

「とぅっとぅっ」と、吹くように

教えてくださってたことを

思い出しました。

 

呼吸の仕方も

腹式呼吸だったような・・・と

いろいろ思い出そうと

頭の中の抽斗を

探しています。

 

毎日、音階を何往復か吹いてから

『ドレミの歌』

『きらきらぼし』

その時、頭に浮かんだ

フォークソングなど

楽譜もなしに

ピロピロと吹いています😁

 

まだ、まともに完奏できたことは

一度もありません!

 

やはり、右手の薬指と小指が

しっかり届かなくて

『ド』と『レ』が

ちゃんと出せないのです💦

 

でも、簡単にできないことが

ちょっと楽しくもあります。

 

恥ずかしいので

家族が不在の時に

こっそりと練習しています。

 

聴いているのは

おネコ様だけです😁

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金