タイヤ交換デビュー

タイヤ交換デビュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

今日の昼過ぎから

我が家の末っ子長男が

生まれて初めての

タイヤ交換に挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

ジャッキと十字レンチを使い

基本に則って順調に進み

無事に完了しました。

 

 

 

 

この日の午前中、

わたしの実家に行く用事があり

息子も一緒に行きました。

 

その時に、わたしの父が息子に

『タイヤ交換が終わったら

 ガソリンスタンドに行って

 チェックしてもらいや。』

と、言ってくれていました。

 

わたしが言っても

素直に聞かないかも知れませんが

祖父からのアドバイスだったので

忠実に守り、給油を兼ねて

ガソリンスタンドに

直行しました。

 

少しして戻った息子。

『あのな、右の前と左の後ろが

 向きが反対やねんて💦』

と言います😱

 

わたしも向きがあるとは

知らなかったので

『なんで、わかるの?』と聞くと

 

 

 

 

タイヤの側面に『ROTATION(ローテーション)』

と書かれていて、矢印が印されています。

この矢印が、走った時にタイヤが回る方向に

合わせて交換するそうです。

 

 

 

 

特に、スタッドレスタイヤは

これが間違っていると

安全走行に影響があるとのことです💦

 

更に、十字レンチで締めたので

固く締めすぎているとのこと💦

これからも自分で交換するなら

ちゃんとした工具を買った方がいいよ!と

アドバイスしてくださったとのこと✨

 

 

 

 

 

 

ジャッキを使っての交換なので

対角線上のタイヤを

同時に二本、外すのは無理だと判断して

しまった夏用タイヤを

もう一度、出してきて

仮に履かせてから

やり直しです😅

 

 

生まれて初めてのタイヤ交換。

『三つ子の魂百まで』の諺にもあるように

これで、息子の中には

正しいタイヤ交換が

インプットされたことでしょう。

 

親からではなく

息子に的確なアドバイスを

授けてくれた

じいちゃんと

ガソリンスタンドの

親切な店員さんに

心から感謝です😌

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金