ボート部

ボート部

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、日々是々のつぶやきです🖊

 

 

こんにちは。

6月第一週の土曜日の散歩は

彦根城周辺に伺いました🐕

図書館から金亀公園界隈へと歩き出し

内堀を右手にしながら

彦根東高校、裁判所、検察庁、拘置所前を通り、

西中学校の裏手から抜けられるかと思ったら

行き止まりだったので、引き返しました😁

滋賀大学の正門前で

『大学って通らせてもらってもいいのかな~』

『普通なら学食とか一般の人も食べられるもんね~』

『多分、今はコロナの影響で、あかんやろな~』

と、素直にあきらめ、入りませんでした😁

そのまま正門前を通過し、

大学の裏側の通りを歩きました。

20年位前、滋賀大の学祭で

フリーマーケットに参加し

二日間、出店したことがあります。

その時、裏側の駐車場に車を停めて

リヤカーで荷物を運んだな~、

あの時は子供たちも小さくて

長女も自分のスーパーボールやシールなんかを

セットにして、売っていたな~、と

その時の様子や着ていた服まで

ハッキリと思い出し、

本当に懐かしく

ほっこりしました😊

大学の裏側の駐車場入り口より向こう側には

初めて行きました。

学生アパートらしき物件や

一軒家を部活のみんなで借りているのかな、

と想像できる大量の洗濯物が干してある物件など

学生さんの匂いがする街並みでした😊

『コロナ禍で大変だろうけど、頑張れ~‼』

と、応援したくなる気持ちが、自然と湧いてきました。

 

住宅地を抜けると湖岸通りに出てきました。

右手に続く住宅地から金亀公園の方へ行けそうに思うのですが

先ほどの行き止まりが堪えたので

普段から通っている道を選びました。

彦根港へと続く外堀沿いの遊歩道へと進みます。

 

 

外堀の方から声が聞こえてきます。

生垣の途切れたところから見てみると

ボートが颯爽と通過していきました✨

 

 

 

 

 

息を合わせるためのアナウンスが聞こえていたのですね。

カッコイイ~✨✨✨

ザ・青春って感じです✨✨✨

遊歩道を進むと

部室が見えてきました。

高校かな?大学かな?

角度が微妙で見えません。

 

 

遊歩道から金亀公園へと続く橋を渡ると

ボート小屋の入り口がありました。

 

         

 

ボートがたくさん置いてあり、

外にも出してありました。

近くで見ると、思ったより細長くコンパクトなのですね。

 

 

滋賀大学の漕艇部でした。

さっきの船は

女子学生さんが漕いでいましたよ(^^♪

こうして、やっと金亀公園に戻ってきました。

図書館の駐車場まで、もう一息です(^^♪

見たかったオニバスは

金亀公園から図書館への帰り道に

小さな公園の脇から

少し見えました。

このオニバスですが数が減ってきているそうです。

絶滅を防ぐために里親を募っておられていて、

調べてみると、講習会や譲渡会が

7月に開催されるようです。

 

こうして、図書館に戻ってきたときは

2時間を軽く経過していました😅

曽根沼公園は、琵琶湖の浜まで行っても6000~8000歩。

荒神山は、だいたい10,000歩。

なんと、この日の散歩は12,000歩になりました😅

 

自宅に着くと

お堀の白鳥が上手く撮影出来なかったからか…😶

ギボウシの花がつぼみを付け、

これが白鳥のようにみえました(^^♪

 

 

 

今度は、どこの街歩きをしようかな~(^^♪

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金