花咲か爺さん大作戦

花咲か爺さん大作戦

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

こんにちは。

昨年、お向かいさんに教えてもらって

スパティフィラムの株分けに初挑戦しました。

一年がたち、また大きくなったので

今年は一人で株分けしました😊

それから一月以上たつと思います。

 

 

そして、また伸びたように思います。

でも、このスパティフィラム

葉っぱは育っても、花を咲かせる気が無いようです😅

河瀬の事務所で過ごしていた間も

大家さんが、株分けして

手をかけてくださっていたのに

花を見た事が無いらしいのです。

 

調べてみました。

スパティフィラムに関しての相談事の筆頭が

“花が咲かない” これでした😅

原因はいろいろあるようですが

わたしは、まず、肥料を足し、

一つの株からたくさんの葉っぱが

出ないように、剪定しました。

 

 

すぐに、

カットしたところから

新しい芽が出てきます。

 

 

 

しばらく観察を続けます。

肥料は直ぐには効かないし

これも、葉っぱだろうな~と思います。

 

 

 

こんな風に新しく芽が出て来ると

期待するのですが、

葉っぱの事が多いです。

そんな中、ちょっとだけ

白っぽいのが出てきました(^^♪

 

 

陽当たりの良いところへ連れて行ってみます。

 

 

今日も、白いままだぁ~

次の日も、緑色になっていません。

いけるかな~

 

そして、本日、6月14日の様子です

 

 

 

今日も白いです✨✨✨

 

 

こちらの親株のスパティフィラムからも

白っぽい子が出てきています✨✨✨

お願い🙏

咲いて❣

いけいけーーースパティフィラム‼

しばらく、この子から目が離せません😊

楽しみです💖

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金