本日の読み聞かせ絵本📖

本日の読み聞かせ絵本📖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

今日は久しぶりに

小学校の読み聞かせに

伺いました。

 

年が明けた3学期も

読み聞かせの予定はあったのですが

中止が続いていて

ほんとうに

久しぶりに読ませていただきました。

 

読書ボランティアの皆さんに

お会いするのも久しぶりで

みんなで

「ちょっと緊張するね~」などと

会話を交わしながら

担当の教室へと向かいました。

 

わたしは3年生の担当でした。

教室に入った時から

子どもたちは元気いっぱいで

挨拶とともに大歓迎で

迎え入れてくれました。

 

本日、子供たちに届けた絵本は

こちらの3冊です。

 

 

 

 

一冊目に紹介したのは

『999ひきのきょうだい』

 

 

田植えの季節、

ちょうど今の時期に

ぴったりの一冊です。

 

なかよし兄弟が

ドキドキハラハラしたり

力を合わせて頑張る姿に

子どもたちが素直に

歓声を上げてくれて

読んでいるわたしも

楽しくなりました。

 

 

次に紹介したのはこちら

『うんこ!』

 

 

タイトルから盛り上がること

間違いなしの一冊です。

子どもたちの笑いから始まり

最後は『えーーー』と、

声を上げる子が多いのですが

読み終えてから

わたしが小さかった頃、

身の回りに普通にあった

生活習慣を

少しお話しています。

 

 

最後に紹介したのはこちら

『まほうのコップ』

 

 

 

お気に入りの科学絵本です。

科学絵本というと

大袈裟かもしれませんが

子どもたちが

『なぜ? どうして? どうなってるの?』

と、素直に反応してくれるのが

読んでいるわたしは

最高に楽しくて

大好きな本です。

 

 

  

 

 

「面白かった~」と

楽しそうに聞いてくれた

子どもたち。

 

帰る時には

「ばいばーい」と

手を振ってくれます。

 

こころが、ほわっと

あたたかくなります。

 

一日の始まりに

元気をもらっているのは

わたしの方なのです。

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金