本日の読み語り絵本📖

本日の読み語り絵本📖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

今日は小学校の読み語りの日でした。

わたしは2年生の担当で

3冊の本を届けました。

 

 

まず始めに読んだのはこちらです。

 

『ねこは るすばん』

 

 

 

ネコを飼っているひとは

家を空けている時に

ネコがどんな日常を

過ごしているか

気になるところだと思いますが

そんなネコの

お留守番が描かれています。

 

もちろん、

わたし達が想像もつかない

楽しさ満載です。

 

 

次に読んだのはこちらです。

 

『やねうらべやのおばけ』

 

 

 

屋根裏で暮らすおばけと

この家に暮らす女の子が

少しづつ近づいていきます。

 

人の世界でも

初めて出会う人と

友だちになるのは

こんな感じかも、と

ほんわかした気持ちになります。

 

この女の子が

我が子の子供時代と重なり

胸がキュンとします。

 

 

最後に読んだのはこちらです。

 

『おすしがふくをかいにきた』

 

 

 

ミニチュア作家の田中達也さんの

写真絵本です。

 

おすしが服を

買いに行くところから

始まります。

 

おすしの他にも

食べ物や

食べ物じゃないものなどが

出てくるのですが

どれも見立て方が

面白くて

大人もはまる絵本です。

 

後でボランティアさん達と

話していたら

主人公以外の登場人物にも

スポットを当てると

何度も楽しめると

教えてもらい、

帰宅後にひとりで

笑いながら楽しみました。

 

こどもたちも

とても楽しそうに

見てくれて

朝から元気をもらいました。

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金