荒神山のオダマキ

荒神山のオダマキ

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

こんにちは。

あれは…4月の後半だったと思います。

荒神山に散歩に行ったとき、

山肌に這うように紫色の花が咲いていました🌺

お向かいさんが

『オダマキ』という名前を教えてくれました。

わたしは、初めて聞く名前でした。

山の斜面によじ登り、

出来るだけ根っこから…と思ったのですが

土が硬く、ブチッと切れてしまいました💦

そんな必死の体勢でいただいてきました😅

それから毎日、水を換えながら花を楽しみました。

花が終わってからも、

葉っぱが元気だし、

タネの袋もなんとなく可愛い形だったので

ずっと水を換え続けました。

あれから、約二ヶ月が過ぎ、

まさかと思ったのですが

種子が出来たのです✨

こぼすまいと、お茶の袋をかけて待ちました。

 

 

 

袋をかけてから一週間くらいでしょうか…

黒くて小さい種がたくさん取れました(^^♪

(写真を撮る前に植木鉢に撒いてしまいました😂)

種子が入っていた袋をカットしました。

 

 

もう種子を残した子だし、お別れかな…と思ったのですが

まだ、葉っぱが元気だし

毎日、関わってきたので

簡単には捨てられません😭

 

 

その後も水を換えていたところ

『ん? んん??』

何か見えます。

なんと!

根っ子ではありませんか‼

 

 

 

子孫を残すため、

全てのエネルギーを使ったはずなのに、

種子の袋を切ったら、

今度は自分自身から根っ子を出し始めました😱

すごい生命力です✨

 

どこまで生きられるか、分かりませんが、

この子が元気でいる間は

ずっと付き合いたいと思います。

もう少し、根っこを伸ばしたら

植木鉢に、根を下ろしたいと思います😌

種子を蒔いた植木鉢と共に

見守りたいと思います🌱

 

 

 

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金